SSブログ

妊娠中 トキソプラズマ 症状 [芸能ニュース]

妊娠中 トキソプラズマ 症状


今注目されて居るのが、妊娠中のトキソプラズマの症状が、
今世間では注目のキーワードになってるそうです。


その前に知らない人の方が多いと思うので、
妊娠中 トキソプラズマ 症状調べてみました!


妊娠中にトキソプラズマ症に感染すると、お腹に宿した子供が、
障害が出て生まれてくる可能性があるそうなんです。


トキソプラズマとは、ネコ科動物が終宿主ネコなどの腸内で居るそうです。
主な感染経路は経口感染だそうです、腸管壁から宿主体内へ侵入してくるとの事!


気になるのは、どーやってトキソプラズマが感染するのかですよね?
それを知らないと対策も出来ないのでもう少し調べて見ました!


人獣共通(じんじゅうきょうつう)感染症って事なので、
動物から人間に移る病気って事になりますね。


トキソプラズマ症に感染したネコなどの便に含まれてる事があるそうで、
羊肉などを生焼けで食べたりする事はとても危険で感染する可能性があるとか!


トキソプラズマ症は、完全に治療出来る薬がないので、
自分で感染しないように注意しないといけません。


妊娠中にトキソプラズマにかかった時の症状なんですが、
流産・早産の可能性が高くなってしまうそうです。


他にも乳児が感染症にかかる確立があがるなどあるみたいで、
妊婦さんが絶対には、絶対になりたくない病気ですね!


妊娠中にトキソプラズマ症にならない為にする事は!?


1 生肉は食べないようにする事。 お肉はちゃんと加熱してから食べる事。
2 ネコや動物の糞には触らない事。 動物を飼っているなら、糞の掃除は家族にしてもらう。



簡単に説明しちゃうとこんな感じなんですが、
この病気を知っていれば防げる可能性がある病気なのは分かりますよね。


自分が動物飼っていたりしてて、この病気知らなかったら感染しちゃいそうですよね><
お肉もたまに調理してて、完全に火が通ってなかったりする事もあるじゃないですか・・・


実際にこの病気になってしまった人の話なんですが、
母子手帳に書いてない事にびっくりしたって話してましたね・・・


こんな身近な事で感染してしまう危険性がある感染症なら、
もっと大々的に妊婦さんにお話しないといけませんよね。


妊婦さんで知らない方も多い居そうなので、
身近に妊婦さんが居る方は、是非に教えてあげてくださいね!


患者会設立されたそうなのでこれからは、
妊娠中のトキソプラズマ症の危険性が、もっと多くの人に知られるかもしれませんね。


トキソプラズマの症状は分かりずらいのでちゃんと調べてもらってくださいね!
妊婦さんは、生肉と、ネコ糞などに十分注意してください!


身近な生活で感染してしまう、トキソプラズマ症に皆さんも注意しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。